2013年5月26日日曜日

第2回かるた練習会

参加者: 8人

今日は3名の方が見学に来られました。
中学2年の2人は、百首覚えていたので、直ぐに試合に参加しました。大人の方は、見学されて帰られましたが、大人の参加者も増えてくれると良いなと思います。

また、突然の出来事でびっくりしましたが、しおかぜ総文祭に長崎代表で参加される高校生のお兄さんも一試合参加してくれました。憧れのB級選手です。
競技かるたは、大人も子供も年齢に関係なく対戦しますし、実力勝負ですので、中学生は中学生とだけ試合するわけではなく、いろんな年代の人が混ざって試合をします。
競技かるたの大会ではABCDEの各級に分かれてはいますが、各級の中で強い小学生は、中高大学生や一般の人を倒して勝ち進みます。競技かるたは、畳の上の格闘技といわれますが、小学生が大人に勝つような競技が他にあるでしょうか。こんなところも、競技かるたの面白みの一つであると思います。

今日は4組で試合をしました。
中学生6人、高校生1人、大人1人。
階級は、B級1人、C級1人、D級4人、E級2人。

6月前半に宗像大会があるので、来月の練習は後半の1回になります。
以上